居酒屋 なかひら



【分類】
飲食店舗(居酒屋料理(海鮮))

【所在地/連絡先】
住所:高知県四万十市中村天神橋34[地図][ルート地図]
TEL:(0880)34-4077

【主なメニュー】
・カツオの刺身
・カツオのたたき
・地酒 藤娘(ふじむすめ)
・日替りお惣菜
※その他、大将オススメの海鮮料理(日替り)多数あり。
※2013年12月29日現在

【営業時間】
PM5:30〜

【定休日】
毎週水曜日

【オススメポイント】
・新鮮/激ウマ!カツオの刺身。
・地魚を使った絶品料理。
・気さくな大将と気配り上手な女将さん。

【注意点】
・地元の人気店なので予約した方が無難。

【交通アクセス】
1.高知自動車道 四万十町中央I.C.出口を左折。
2.国道56号線をしばらく道なりに進む。
3.「サニータウン四万十」を越え、橋を渡った直後の信号を右折(国道439号線に入る)。
4.そのまま道なりに進み、五つ目の信号を左折。
5.三つ目の信号を右折。
6.一つ目の信号を左折し、アーケード内を進むと右手に店が見える(店正面)。
[所要時間:約80分(四万十町中央I.C.より)]
[駐車場:なし]
※ルート地図はコチラ

【周辺オススメスポット】
調査中。

【旅日記】
約1年半振りの更新。サボってすいません。。。
毎年年末恒例の四国旅。今回で三回目となります。
知人の薦めもあり、今回は四万十市「新ロイヤルホテル四万十」に一泊することに。
夜はもちろん、旨い地魚で一杯。ということで、ホテルで近場の飲み処リストを入手し品定め。

当日は、ほぼ完徹明けということもあり、既に眠くなりつつありましたが、ここまで来て、魚と酒を逃す訳にはいきません。
お店を探して歩いていると。。。



この雰囲気、良い感じです。いつもの勘がそういっております。
ガラリとドアを開くと、開店直後にもかかわらず、店内はお客さんでいっぱい。
私の次に入ってきた人は満席(予約含む)で入店不可。危ないところだった。
当たりを確信しつつ、案内されたカウンターへ。

とりあえず生ビールと刺身の盛り合わせを注文。
出てきましたよ。



大将「特にカツオが旨いけん、食べてみぃ。さっき夕方〆たばっかりやけん、新鮮よ!」
と「ほんとですか!じゃあ早速頂きます!」

地元では生ニンニクのスライスと一緒に食べるとのこと。
ではでは、頂きます。



う、旨い!!
カツオの刺身って、柔らかいものだと思ってたんですが、コイツは違いました。
こりっこりの触感と鼻腔に抜けるかつおの香り。生臭みなんて全く無し。
そして噛むほどにかつおの旨味が口に広がる。旨すぎです。
思い出すだけでもヨダレが。。。

と「ほんと、むっちゃくちゃ旨いです!」
大将(ニンマリしながら)「やろ?このカツオはココでしか食べられんけんねぇ。」

ここ四万十市は漁港が近い為、夕方に揚がったばかりのカツオを刺身で食べられるとのこと。
高知市内のお店で出されるものは前日に水揚げされたカツオなのでこの食感は味わえないとか。

大将「これも食べてみんね」

と、出されたのは四万十川産の鮎の干物。なんと大将自ら獲って干したもの。



当然のことながら。。。旨しです。
噛むほどに凝縮された鮎の旨味が染み出てきます。
地酒「藤娘(ふじむすめ)」も進みます。



さらに大将オススメが続きます。
お次は地元特産の干し大根をつかったブリ大根。



切り干し大根とは違って、大根をそのまま干したものが干し大根。
干すことで旨味が凝縮されてます。
その凝縮された大根の旨味とブリの旨味、出汁が口の中に広がり、これまた旨し!!

〆は牡蠣ご飯と味噌汁。





牡蠣ご飯、牡蠣の旨味がご飯に馴染んで旨いし、味噌汁も絶品です。
いやーお腹いっぱい。と言いつつ、やっぱりカツオの刺身が旨かった!
もう少し食べたい!

と言うことで、〆たはずが、カツオの刺身おかわりしちゃいました。



やっぱり旨い!もう思い残すことはありません。
すっかり大将と女将さんと打ち解けたところで、こんなCDを頂きました。



歌ってるのは大将。聞いてみると、なかなかの美声です。
ここからの道中、ドライブのBGMはコイツに決まり。
絶品の数々を口の中に思い出しながら、実家までの旅路を進みましたとさ。

しかし、今思い出しても、あのカツオの刺身は旨かった。
四万十市を訪れた際は「居酒屋 なかひら」で是非お食事を!

【関連リンク】
新ロイヤルホテル四万十・・・「新ロイヤルホテル四万十」公式サイト。



はし本」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「おんたけ森きちオートキャンプ場
posted by と at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394812873

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

