はし本



【分類】
飲食店舗(和食(各種定食、丼))

【所在地/連絡先】
住所:石川県羽咋郡志賀町富来地頭町8-213[地図][ルート地図]
TEL:0767-42-0672

【主なメニュー】
・刺身定食・・・1500円
・天ぷら定食・・・調査中。
・肉生姜焼き定食・・・調査中。
※その他、記憶では丼類もありました(調査不足ですいません。。。)。
※2012年8月13日現在

【営業時間】
調査中。

【定休日】
調査中。

【オススメポイント】
・新鮮な海鮮素材。
・絶品アジのたたき。
・地元の雰囲気を味わえるお店。

【交通アクセス】
1.能登有料道路 横田I.C.出口を県道23号線方面へ。
2.「横田」信号を右折。
3.しばらく道なりに進む。
4.商店街が見えてきて、そのまま進んで行くと左手に店が見える(店正面)。
[所要時間:約20分(横田I.C.より)]
[駐車場:あり]
※ルート地図はコチラ

【周辺オススメスポット】
おかざき荘 [行き方(所要時間:約20分)]
波の音と静かな時間。

【旅日記】
さて、思いつきで能登半島の先端「珠洲市」まで行き、
椿展望台」で夕陽を見て、
展望台で知り合った人から教えてもらった「世界一長いベンチ」も見て、
そろそろ昼飯どき。腹が減ってきました。

こういうとき、地元の人が普段利用する様な、
知る人ぞ知るという様なお店を探すのが
僕の楽しみでもあり、この「Jimnism!」のコンセプト。
今回もあえてメインの道路(国道)から外れてお店を探してみると。。。



ありました。
この佇まい。好きですね。
直観的にココは旨いと判断。
車を停めて、近付いてみます。

店のおもてにメニューが無く、何が食べられるのか分から無かったので、
若干の不安を感じつつも、入店します。

ガラガラっと扉を開けると、入ってすぐにカウンター席。奥にテーブル席が並ぶ。
カウンターに腰掛けて、メニューは。。。壁に掛けられた文字のみ。
うん。好きです。この感じ。

やっぱり普段食べられない美味しい魚を食べたいと思い、刺身定食を注文。
じっくりと調理が始まります。

ふと聞こえてきた「トントントンッ」という包丁の軽快な音。
見ると、アジをたたいてます。ちゃんとたたいてます。
そして出てきたのがコチラ。



刺身のアップ。旨そうっ!!



表面のツヤと、コリコリとした食感が新鮮さを物語ってます。
旨し。特にアジのたたきが最高でした。
そして、薄味の味噌汁、小鉢、自家製と思われる漬物も実に旨し。

12時を過ぎた頃から地元の方が大勢いらっしゃって地元トークで大盛り上がり。
さすがに話に参加することは出来ませんでしたが、
その土地の普段の風景に入り込むのも、僕にとっての旅の楽しみの一つ。
なごやかな時間を共有させてもらいました。

次回は夜に行って、飲みながら天ぷらとかも喰いたいですね。
そのときは女将さんや、地元の方とも話をしたいなぁ。
なるべく早い時期にまた行きたいと思います。

とりあえず、オススメです。
世界一長いベンチを訪れた後の食事は「はし本」で!

【関連リンク】
椿展望台・・・「椿展望台」紹介サイト。(能登スタイル)
世界一長いベンチ・・・「世界一長いベンチ」紹介サイト。(ほっと石川旅ネット)



おかざき荘」<<BACK|はし本|NEXT>>「居酒屋 なかひら
posted by と at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいお刺身を食べに出掛けたくなりました(^^)
Posted by 点々 at 2012年09月18日 20:49
>点々さん
コメント有難う御座います!
というか、気づくのが遅すぎました(X_X)
お元気ですか?
またお会い出来るのを楽しみにしてます!

このお店入るのは勇気がいるかもしれませんが、オススメですよ!
Posted by To at 2013年12月25日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。