おかざき荘



【分類】
宿泊施設(民宿)

【所在地/連絡先】
住所:石川県羽咋郡志賀町赤住8-7[地図][ルート地図]
TEL 0767-32-0834
FAX 0767-32-3690

【主な宿泊プラン】
・素泊まり・・・調査中
・1泊朝食付・・・4000円
・1泊2食付・・・6000円〜
※ 2012年8月14日現在

【チェックイン/チェックアウト】
・チェックイン・・・調査中
・チェックアウト・・・調査中

【オススメポイント】
・家庭的なおもてなし。
・目の前に広がる日本海。
・リーズナブルな料金。
・静かでのんびりとした雰囲気。
・ヒサエおばあちゃんとの楽しい会話。

【交通アクセス】
1.能登有料道路 西山I.C.出口より県道116号線へ。
2.そのまま道なりに進み、「掘松」信号を左折し、国道249号線へ。
3.「高浜南」信号を右折。
4.「川尻橋詰」信号を左折し、橋を渡る。
5.そのまま道なりに進み、「おかざき荘」の看板のある交差点を左折。
6.港が見えると海の向こうに「おかざき荘」の文字の入った建物(Top写真)が見える。
7.港の横を通り、海沿いをぐるりと周って、到着。
[所要時間:約20分(西山I.C.より)]
[駐車場:あり(12台)]
※ルート地図はコチラ

【周辺オススメスポット】
千里浜なぎさドライブウェイ [行き方(所要時間:約40分)]
砂浜ドライブ。
はし本 [行き方(所要時間:約20分)]
絶品アジのたたき。

【旅日記】
思いつきで出発した能登半島一周の旅。
盆休み真っただ中ということもあり、初日は宿が取れずに野宿。。。
今日は布団で寝たい!との思いで探すもなかなか見つからず。
何軒目かのホテル(ココも満室だった)で渡されたパンフレットに載ってる宿に片っ端から電話し、何とか泊まれたのが「おかざき荘」だった。

主にビジネス関係の長期滞在者(出張者)がお客さんとのことで、この時期(お盆)は逆に空いてたらしい。
ただ、調理師さんもお休みらしく、「夕食が準備出来無いんですが宜しいですか?」との問いに対し、「全然、大丈夫です!」と即答。
今晩は風呂と布団にありつければ問題無し。

地図を頼りに宿に到着してみると、「海辺の宿」の言葉通り、宿の目の前は日本海!



ココの魅力は何と言ってもこの立地でしょう(写真がイマイチで申し訳ありません)。
目の前の海ではモチロン釣りも出来る。
方角的に見て、夕陽が沈む方向なので、めちゃくちゃ見ごたえあるだろうなぁ。
と思っていたが、あいにくのお天気で夕陽見れず。残念!次回におあずけです。

続いてのオススメポイントは、周囲の静けさとのどかな雰囲気。
「まさに観光地」という場所では無いので、人も少なく、聞こえるのは波の音だけ。
都会の喧騒を忘れ、のんびりとした時間を満喫出来ます。

周囲は街灯も少なく、星空もキレイに見れそうな雰囲気。
残念ながら夜も天気が悪く、見れませんでしたが。。。

「まさに観光地」で無いとは言え、車で5分くらいの場所には日本最古の木造灯台「旧福浦灯台」があり、能登金剛を象徴する「巌門」やギネス公認の「世界一長いベンチ」にも近いので、昼は観光名所を巡り、夜はココで静かに過ごす。というのもアリかも。

(左上)旧福浦灯台。この場所からも夕陽を見ることが出来る。
(上)巌門。遊覧船より。
(左)世界一長いベンチ。延々と460.9m。実は現在は世界3位らしい。延長の計画もあるとか。

今晩の食事は近くのスーパーで購入した新鮮な刺身とビール。
飲み物、食べ物は持ち込み可なんです。
運転疲れもあり、野宿疲れもあり、風呂に入った後は死んだように爆睡。

さて、次の朝。
朝食を食べていると、元気な笑い声と共に先代女将のヒサエおばあちゃんが登場。

御歳80歳にして、四国八十八か所を毎年巡っていたという元気なおばあちゃん。
旅行が趣味で日本全国、沖縄以外は全ての県を制覇したとか。
四国巡りの前は毎年海外旅行にも行っていたそう。
この民宿もヒサエおばあちゃんが始めたそうです。

旅行の話、写真の話、本を出版した話、民宿を始めたころの話。。。
楽しいお話は尽きません。

そして、人生の道しるべとして僕に二つの言葉を教えてくれました。
・この道より我を生かす道なし。
(今の道(仕事)より自分を生かす道は無いと思って、一生懸命やりなさい)
・汝の欲する所を人に施せ。
(自分がして欲しいと思うことを他人にしてあげなさい)
そのときの真剣な眼差しにおばあちゃんの真心を感じました。
おばあちゃんアリガトウ。

最後に二人で記念撮影。



「10年後にまた会いたい。あなたの成長を見せておくれ」とヒサエおばあちゃん。
「分かりました。また会いましょう!おばあちゃんもお元気で!」
「ありがとう、帰りは運転気を付けてね」
「はい!こちらこそお有難う御座いました!」

10年後と言わず、また来ます。
今回も良い出会いがあったなぁとしみじみ感じつつ、宿を後にした。

【関連リンク】
民宿おかざき荘・・・「おかざき荘」紹介サイト。
旧福浦灯台・・・「旧福浦灯台」紹介サイト。(能登スタイル)
巌門・・・「巌門」紹介サイト。(能登スタイル)
世界一長いベンチ・・・「世界一長いベンチ」紹介サイト。(ほっと石川旅ネット)
能登金剛遊覧船・・・「能登金剛遊覧船」公式サイト。



越前塩」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「はし本
 l
posted by と at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泊まる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286821808

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

