ポニー温泉



【分類】
大衆浴場(温泉)

【所在地/連絡先】
住所:青森県十和田市大字三本木字佐井幅167-1[地図][ルート地図]
TEL:0176-23-4836

【入湯時間】
午前5:00〜午後10:00

【入湯料金】
・大人・・・350円
・小学生・・・150円
・幼児・・・60円
・露天風呂(大人)・・・500円
・露天風呂(小学生)・・・250円
※2009年5月4日現在

【定休日】
年中無休

【オススメポイント】
・露天風呂から望む田園風景。
・時間帯によっては貸切状態。
・コインランドリーあり。
・惣菜の販売あり。

【交通アクセス】
1.第二みちのく道路 下田百石I.C.出口の信号を右折。
2.そのまま国道45号線を十和田市方面へ直進。
3.途中、国道4号線との交差点より国道102号線へと変わるが、そのまま直進。
4.左手前方に「十和田外科」がある交差点信号を右折。
5.左手前方に「高橋歯科」がある交差点信号を左折。
  (国道102号線をひたすら進む)
6.しばらく直進すると、右手に看板が見える。
[所要時間:約35分(下田百石I.C.より)]
[駐車場:あり]
※ルート地図はコチラ

【旅日記】
東北遠征の最終目的地「青森県」に到着。
特に細かい行き先は決めていなかったので、青森市を抜け、七戸町を抜け、何となくさまよう。
フラフラになりながら、「とにかく寝たい!」
との思いで辿り着いた十和田市。
しかし、現実はそう甘くは無かった。。。
周辺の宿泊施設は全て満室。
そりゃそうだ。今はGW真っ只中。諦めて車中泊を決意。

とりあえず腹ごしらえをしようと、お店を探していると、めちゃめちゃ気になるお店を発見!(写真は翌朝撮影)



いつものように、そのお店の常連さんと盛り上がり、オススメの温泉は無いかと尋ねたら、

常連さんA「ポニー温泉がいいよ!」
常連さんB「うん、ポニー温泉は本物だからね。」
ママ「明日、行っておいでよ!」
と「こっから遠いですか?」
常連さんC「いやいや、10分くらいで行けるよ。」
と「じゃあ、そこ、行きます!」

というわけで、その日はお店の駐車場で寝さしてもらい、(ホント、色々とお世話になりました!)
次の日の朝、ポニー温泉へ。

ここでは、自販機でチケットを買うシステム。
迷わず「露天風呂」を選択。あと、貸しタオルも。

 

「露天風呂コチラ」の看板をたどり、露天風呂の建屋へ向かう。
すれ違いで一人出て行ったので、貸切状態に。
ここぞとばかりに写真を撮る。
まずは内風呂。



最初は外へ行く扉に気付かず、「どこが露天!?」と一瞬思ったが、しっかり扉ありました。失礼しました。
蛇口、シャワーも何か良い感じ。
シャンプー、ボディソープも備え付けてある。

 

体を洗って、さっぱりして、内風呂でちょっと体をあっためて、いざ、露天風呂へ。
すみきった空と絶えずゆるやかに吹く風が心地良い。
長旅と昨晩の飲み過ぎの疲れを吹き飛ばす。
窓からは田園風景が広がる。その先には八甲田連邦。
ゼータクです。さすが地元の人オススメの温泉。

 

しっかりと露天風呂を満喫したと。
ふと、休憩所にコインランドリーがあることを発見。
ちょうど洗濯物がたまっていたので、ここで洗濯。
その間、つかの間の休憩時間。

小腹もすいてきたので、そこで売っていたオニギリと和え物を購入。
素朴な味付けの和え物は、「家庭の味」といった感じ。旨いです。
白オニギリだと思っていたら、シャケが入っていて、これまた旨し。
二日酔いの体にやさしい味付けが有り難かった。

 

休憩の間、温泉の従業員さんとしばし会話。
十和田湖周辺には遊歩道があり、ゆったりとした時間を過ごせることや、十和田湖の夕日は、やばいくらい綺麗なことを教わった。
なぜ「ポニー」なのかは結局分からなかった。
せっかく十和田湖の魅力を教えてもらったのに、今回行けなくてごめんなさい(時間制限上、無理でした)。

そして、実はこの温泉、隣接して宿泊施設もある。
(というか、宿泊施設がメインだと思うが)



このホテルに宿泊すれば、温泉は入り放題らしい。
次回はここを目的地として来よう。
そして、あのお店にも顔を出そう。
皆様、また会う日まで、お元気で!



【関連リンク】
ホテル ポニー温泉・・・「ホテル ポニー温泉」公式サイト



共同浴場 正面湯」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「わらびや
 
posted by と at 10:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポニー温泉をググって見つけました。

この度はご利用誠にありがとうございました。
また、もったいないほどのお褒めの言葉も嬉しく読ませていただきました。

次回は是非ご宿泊でのご来館をお待ちしております。

天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉 総支配人 白濱道義
Posted by ホテルポニー温泉 総支配人白濱道義 at 2009年08月02日 16:02
こちらこそ、ご丁寧にコメントを頂き、
大変有難く、そして嬉しく感じています。

露天風呂での最高のひとときは今でも忘れられません。
お陰様で長旅の疲れが癒され、
無事に愛知県まで帰りつくことが出来ました。

次回は是非とも宿泊して、
十和田湖も合わせて楽しませて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

訪問有難うございました!
Posted by 闘犬 at 2009年08月05日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

