flamant(フラマン)



【分類】
商店舗(雑貨/服/アクセサリー)

【所在地/連絡先】
住所:岐阜県岐阜市長良158番地[地図][ルート地図]
tel:058-216-4884

【営業時間】
am 11:00〜pm 8:00

【定休日】
毎週木曜日

【オススメポイント】
・他店には無い、ちょっと変わった雑貨が並ぶ。
・ロシア雑貨が豊富。
・フランスのアンティーク雑貨もあり。
・洋服やアクセサリーもあり。
・店内の落ち着いた雰囲気。

【注意点】
・駐車場はお店の北側約5m先にあり。

【交通アクセス】
1.東海北陸自動車道 各務原I.C.より国道21号線を西(大垣方面)へ。
2.「岐南インター」信号を右折(立体交差なので注意)。
3.国道156号線を直進し、岩戸トンネルを抜けてすぐの信号を左折。
4.鵜飼い大橋を渡り、「鵜飼い大橋北」信号を左折。
5.県道94号線を直進し、「長良南町」信号を右折。
6.しばらく進むと右手にお店が見える。
[所要時間:約20分(各務原I.C.より)]
[駐車場:あり]
※ルート地図はコチラ

【周辺オススメスポット】
Sekky's Diner(セッキーズダイナー) [行き方(所要時間:約10分)]
アメリカンな店内と極上バーガー。
和食処 斗倫広(とりひろ) [行き方(所要時間:約25分)]
備長炭と100年の秘伝だれ。
FRECKLE(フリークル) [行き方(所要時間:約30分)]
オリジナルブランドの服。

【訪問日記】
雑貨好きのと。
ここ、岐阜県岐阜市で、素敵な雑貨屋さんと出合った。
暖色系でライトアップされた店内は、家に居るような落ち着いた雰囲気。



比較的小さなお店だが、日本国内の雑貨はもちろん、お店の店主が海外で買い付けてきた雑貨、
アンティークなどが、ジャンル毎に分かりやすく配置されている。
とくに、店主がロシア好きな事もあり、ロシアの雑貨が豊富に揃っている。
どれも、他店では余り見かけない「ちょっと変わったモノ」ばかり。

 

中でも、とが特に気になったのは、この「封筒テンプレート」
自分の好きな紙(雑誌、ポスター等)に、このテンプレートをあてて、
この形に切り抜けば、そのまま封筒として使えるようになるというスグレモノ。



「旅先で手に入れたパンフとかで封筒作って、手紙を出す。」
ちょっと良い感じやん!って思って。
たぶん買います。
って言うか、買えば良かった。

その他にも、フランスのアンティークボタンや、ショッキングピンクの象の置物や、オシャレに持ち運べるゴザや、ロシアの絵本や、ちょっと変わった歯ブラシや、鹿の置き物や。。。
気になったモノを数えるとキリがありません。
多分、見落としてるモノもたくさんあるはず!

店主曰く、
「あまり大きくない店舗だからこそ、出来るだけ他では扱っていない物を揃えて、皆さんにお届けしたい。」

そんな店主の想いが詰まったこのお店。
「他の人とはちょっと違うモノを持ちたい!」と思っている人には、かなりオススメです。
ちなみに私、ともその一人。
一発で仕留められました。
また必ず行きます。

そして、閉店時間を過ぎているにも関わらず、ジムニズム用の写真撮影に付き合ってもらって、ホントに有難う御座いました!
おかげで良い写真が撮れました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

※ちなみに「flamant(フラマン)」とは、フランス語でフラミンゴのことだそうです。

【関連リンク】
flamant(フラマン)・・・「flamant」公式サイト
雑貨屋・フラマンのこんなこと・・・フラマン店主のブログ




共同浴場 正面湯」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「ポニー温泉
posted by と at 10:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑貨! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー! スゴイですね〜!!
ホントに見ごたえあります。
ドコの情報よりも親切で 愛がありますね。。。(脱帽です)
丁寧に紹介していただいて、ありがとうございます♪

ちょっと前に載ってた、オニギリをおかずにオニギリが食べられる塩、
めっちゃ欲しいです。
以前、白髪のおかっぱ頭の不思議なおじさんに 突然、
“塩の大切さ”が書かれた本のコピーを手渡されて、
それを読んでから、塩に興味津々です。

あと、今日フリークルの2人も来てくれました〜!
フリークルの記事の日にちを見たら、わりと最近(出逢いが)なのに、
また 驚きました〜(濃い 2ヵ月半ですね)。

とにかく、いろいろ ありがとうございました。
おしゃべりも楽しかったですし、ジムニズム ばっちりチェックしてきます!
Posted by flamant ジュンコ at 2009年05月13日 00:29
どうもです!
コメント頂いて、嬉しい限りです!

flamantさんの良さをきちんと伝えられているか、
不安ではありますが、喜んで頂けたなら、光栄です。

あの塩はやばいですよ〜。
ホントに、一度は試して貰いたいです。
塩なのに、しょっぱくなくて、さっぱりしてて、
最後に残る風味がなんとも言えません。
オニギリをおかずにオニギリは言い過ぎたかもしれませんが(笑)
でも、あの塩だけで飯がいけるのはホントですよ♪

時間が許せば、親方にも会ってもらいたいです。
そして、「あつみ温泉」にも立ち寄って。
ちょっと遠いですけどね^^;

そう言われると、まだ2ヶ月半しか経っていないんですねぇ(笑)
そんな気がしないですよ。
あの2人には出会うべくして出会ったという感じがします。
すごい良くしてもらってて、感謝の毎日です!

ではでは、また旅の土産話持って遊びに行きますね!
ブログ訪問&コメント有難う御座いました〜^^
Posted by 闘犬 at 2009年05月13日 20:28
いつも楽しく拝見させていだいています。先日はフリークルで偶然お会いできて嬉しかったです(^^)雑貨大好きな私は、今回のフラマンさんのお店の紹介もわくわくしながら見ていました…!!!写真の中に猫のマトリョーショカを発見。めずらしい、かわいい、見てみたい!と早速今日行ってみました。気になるものが沢山あって、見ていて楽しかったです。店主さんも、とても素敵な女性で、商品のことも色々と親切に教えてくださいました。何点かかわいい雑貨をいただいて帰りました。素敵なお店を紹介していただいてありがとうございます。これからも闘犬さんのブログ楽しみにしています\(^o^)/


Posted by 点々 at 2009年05月13日 23:36
闘犬さんのおかげで、点々さんにも お会いできました〜!
ホントに ありがとうございます!!

そして、この場をお借りして、点々さん ありがとうございます!
もっと 楽しい店にしていけるよう がんばりますね♪

そして、気になる塩ですが、そんな風に感動できる塩には、
まだ出逢ったことがないので、いつか「親方」にも会いに行きたいです。
まずは、ネットでお買い物してみようと思います。。

Posted by flamant ジュンコ at 2009年05月15日 01:17
>点々さん
いつも訪問有難う御座います^^
先日、点々さんにお会い出来て、
ジムニズムを楽しみにして下さっている方がいる
ってことを実感できて、ホントに有り難くて、
嬉しかったです。
ジムニズムで紹介したお店に実際に
行ってもらえたということが何よりも嬉しい!

特に、猫のマトリョーシカは、珍しいな〜と思って
載せた写真だったので、その思いが伝わったことも
嬉しいです^^
何か、嬉しいを連発していますが(笑)

今後も頑張って書いて行きますので、
応援宜しくお願いします!
「ここが見難い!」とかも言って頂けると、助かります!
(いつも長文ですいません^^;)

>ジュンコさん
いえいえ、とんでもないです!
元々フラマンが良いお店だから、
出会うべくして出会ったんだと思います♪

でも、ジムニズムがジュンコさんと点々さんの出会いの
きっかけになったとしたら、光栄です^^

是非是非、親方にも会ってみて下さい。
きっと喜んでもらえると思います^^
それから、ミネラル工房の前に広がる海も絶景ですよ♪
Posted by 闘犬 at 2009年05月16日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。