Free Style(ふりーすたいる)



【分類】
商店舗(古着/ビンテージ雑貨/アクセサリー/その他イロイロ!)

【所在地/連絡先】
住所:岩手県二戸市米沢字下村8-2[地図][ルート地図]
TEL:019-613-4171

【営業時間】
12:00〜19:00

【定休日】
調査中

【オススメポイント】
・古着を中心にビンテージ家具や雑貨もあり。
・リーズナブルな価格。
・掘り出し物が満載。お店の雰囲気は「蚤の市」。
・商品は必ず値引き(くじ引きにより5〜50%OFF)。
・買い物をしなくても、来店するだけで割引券が貰える。

【注意点】
・掘り出し物を見逃さないように注意。

【交通アクセス】
1.八戸自動車道 一戸I.C.より国道4号線を北(青森方面)へ。
2.そのまま国道4号線をひたすら直進。
3.日金橋を越えて500mくらい進むと右手にお店が見える。
[所要時間:約15分(一戸I.C.より)]
[駐車場:あり]
※ルート地図はコチラ

【旅日記】
東北遠征も終盤にさしかかっていた。
青森県から岩手県へ。
愛知県へ戻るべく、国道4号線を南下していた。

やーばい。もー時間無いよ
結構ネタは揃ったし、もうお腹いっぱい。
もう寄り道はしない。
今日中に宮城県まではいかんと。

と、心に決め、ハンドルを握り締める。
ふと、目に入ったお店。
以下、心の中の葛藤。

とA「・・・」
とB「・・・」
とA「あの店・・・(目配せ)」
とB「あ〜、だめだめ。時間無いし、寄り道はせんって決めたっしょ!」
とA「え〜、でもあの店はやばいっしょ」
とB「いやいや、時間無いってば!」
とA「う〜〜〜〜〜ん・・・しょうがないかぁ〜〜〜〜」
とC「いや、絶対後悔する!行こっ!」

完全にこの店のオーラに引き寄せられたと。
Uターンしてお店に向かう。

まずは店の外の様子。
何気なく置かれているものが渋すぎる。
くまのぬいぐるみが座ってる机もかなりの年代モノ。

 

そして店内へ。
古着を中心に、靴やバッグ、アクセサリー、ビンテージ家具、雑貨、カメラ、家電など、ありとあらゆるものが並ぶ。

 
  

そして、価格が安すぎです。
でも、安いからといってあなどるなかれ。
店内のいたるところに掘り出し物が満載なのです。

ミズノスーパースターのビンテージジャージがあったり、ディッキーズのスニーカーがあったり、ポラロイドカメラが何気なく置かれていたり、電話のマークが電電公社だったり、昭和レトロな椅子がお店の電話の台としてディスプレイされていたり。

 

まさに宝捜し!
一日ここで楽しめます!

そして、このお店のウリは何と言っても、値引き。
1000円未満のお買い物は全品5%OFF。
1000円以上のお買い物でくじ引きに挑戦し、その結果によって、最大50%OFF、つまり半額になるという仕組み。
こんなに値引きして大丈夫ですか!?

と「ほんと、全部安いですよね!さらに値引きまでして大丈夫なんですか??」
店長「やっぱり、地元の人に買ってもらいたいですから。
   それに中古品なので、値引きは覚悟してます。
   でもどうせ値引きするなら、楽しんで貰った方がいいじゃないですか。」
と「確かに、楽しいかも。でも50%OFFは厳しくないですか?」
店長「正直、モノによっては厳しいものもありますね。
   ただ、お客さんの笑顔を見たら、そんなこと吹っ飛んじゃって、
   一緒に喜んでますよ。はははっ。」

その会話の横では店長の奥様が微笑んでいた。
なるほど、この、あったかい雰囲気に引き寄せられたんだな。
そう思った。

で、「古着好きです。」「古い家具とが雑貨とか、大好きです。」って伝えたら、出るわ出るわ。店長のオススメ品。
ホント、「そんなところにあったの?」って場所から。

と「店長!隠しすぎですよ!」
店長「でも、それが楽しいでしょ?」
と「確かに。ホント、宝捜しですね〜。」

出るもの出るもの良いから、結局合計15000円ほどの買い物に。
さて、お会計。勝負のときです。
まぁ〜30%OFFくらい出てくれたらいいかな〜
と思いつつ、ガサゴゾガサゴソ...



と「これ!」
店長「はい、開けてみて。」
と「どうやろう・・・」

と「うぉぉぉ!!まじで?」
店長「どした、どした?」
と「スイマセン...出ちゃいました。」



店長「おおおお!すごい!」
奥様「すごい!50%OFFは滅多に出ないのよ!」
と「いや、何か、申し訳ないです...でも、欲しい物全て買っといて良かったっす!」
店長「ははは!確かに。でも全然気にしなくていいからね!僕も楽しかったよ!」
奥様「ホント、劇的なラストやったね!あはは!」

その後、とが全国を周っている事やら、お店の名前の由来やら、店長の今後の目標やら、店長のこだわりやら、店長の二戸の地域に対する思いやら、とがこんな店をやりたい話やら、「Jimnism!」(このブログ)の紹介やら、この記事を書く為の写真撮影やらで、気付けば夜中の12時過ぎ!



と「げっ、もう12時超えとるやないですか!遅くまでスイマセン!!」
店長「全然良いよ〜、ブログに載るの、楽しみにしとるからね!」
と「はい!頑張って書きますんで、見て下さい!ダメ出しもお願いします!」
店長「ははは、了解。いや〜嬉しいなぁ〜。」
店長「そうだ!お客さんが、
   『「Jimnism(ジムニズム)」見て来ました!』
   って言ったら、10%OFFにしよう!」
と「ええっ、良いんですか?ホントに書きますよ?」
店長「良いよ良いよ。んで、くじ引きでさらに値引き。」

と、いうわけで、「Free Style」来店した際、「ジムニズムを見て、来ました!」と言うと、問答無用で全品10%OFFになります。
さらに1000円以上のお買い上げでくじ引きに挑戦。
最大50%OFFとなります。
つまり、合わせて約60%OFF!!

こんなに嬉しい企画を提案してもらって、ホント感謝してます。
有難う御座いました!
また、必ず行きます。
再会する日を楽しみにしてます。
また、語り合いましょう!

最後に、との今回のお買い物(植物以外)






ミネラル工房」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「共同浴場 正面湯
 
posted by と at 13:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 服! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。ふり〜すたいる店主です。この前はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。無事帰ったんですね。よかった。21/5/13今朝ブログ見ました。来店後、あれから帰って”JIMNISM!”をチェック!そして、お気に入りに。まだ載んないだろうなぁーと思いお気に入りからクリック!なんと載ってんジャン!5月9日に。スイマセン。拝見遅れまして。m(__)m マジでスゲー!”ふり〜すたいる”ネットに載ってる!感激!でもハズカシイ。でも最高にうれしい!!なんかいっぱい記事書いてくれてありがとう。さっそく”JIMNISM”をプリントして店に掲示して裏技企画を実行します。そして一人でも多くの人に見てもらえるように頑張りますよ。お互いの為に。楽しみ楽しみ。まだまだ書きたい事はいっーぱいあるけど正直チョッとメールが苦手で書いてるうちに何書いてるかわからなくなるので、またのちほどっていうことで。これからも色々コンタクトとっていきたいね。愛知と広い岩手と言っても北の方”二戸”の”ふり〜すたいる”じゃ。なかなか会えないけど、でもしょせん同じ空。思いがあれば。熱い奴、がんばってる奴、好きです。お互い何かに向かってがんばりましょう!俺は闘犬君会えて自分の中でまた何か変わりました。勝手ながら連絡先も聞いてるし連絡取りたいと思ってます。勝手にヨロシクです。また会える日を楽しみに待ってます。いやぁーあの時は最高に楽しかったー。時間忘れちゃった。ごめんなさい。んじゃまたねー ヨロシク  ふり〜すたいる店主より ありがとうございました 
Posted by ふり〜すたいる店主 at 2009年05月13日 08:25
コメント有難う御座います!
ご無沙汰です〜^^

帰りの途中、渋滞50kmに巻き込まれつつも(汗)、
何とか無事に帰り着きました〜。

喜んで貰えて嬉しいです!
お気に入りにも入れて貰えて、ホント、有難う御座います!

いや〜、「ジムニズム見てきました!」っていうお客さんが
来てくれたら、めっちゃ嬉しいっすわ^^
僕も、もっともっと良い記事を書いて、
たくさんの人に見てもらえる様、頑張ります!

なかなか過酷な旅でしたが、行ってよかった。
愛知県と岩手県とでこんな繋がりが出来るなんて、
普通じゃありえないですからね!

ふりーすたいるに立ち寄って、ホントに良かった。
タダモノではないオーラに気付けて良かったです^^
僕にとっても、あの日の出会いは最高の思い出です!

それから、ふりーすたいるで手に入れた、ポラロイドカメラ!
めっちゃ活躍してますよ!
普通にカメラ屋さんでフィルムも手に入りましたし、
噂ではフィルムも復活するとのこと。
今後、「ジムニズム」の記事トップ写真は、
あのポラロイドカメラで撮った写真になります!
(第一回は「flamant」さんの記事!)

また時間忘れるくらい語り合いましょう(笑)
また会える日を楽しみにしています!
それまでお互いに、頑張っていきましょう!

ではでは、訪問&コメント有難う御座いました^^

あっ、最後に、お店の定休日を教えて下さい!!
Posted by 闘犬 at 2009年05月13日 20:48
ふりーすたいるさん、今回の地震で大丈夫でしょうか。。。
かなり心配です。。。
今年のゴールデンウィークにはまた東北遠征をする予定だったので、行ってみます。
Posted by 闘犬 at 2011年03月12日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118969331

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。