あけわ



【分類】
商店舗(たこ焼き/たい焼き/お好み焼き)

【所在地/連絡先】
住所:岐阜県多治見市明和町4-5-578[地図][ルート地図]
TEL:0572-27-7942

【主なメニュー】
・たこ焼き(8コ)・・・300円
・たこ焼き(12コ)・・・440円
・たこ焼き(18コ)・・・660円
・たこ焼き(30コ)・・・1100円
・たい焼き・・・110円
・お好み焼き(肉)・・・480円
・お好み焼き(イカ)・・・480円
・お好み焼き(ミックス)・・・530円
※2009年3月1日現在

【営業時間】
AM10:00〜PM6:00

【定休日】
火曜日

【オススメポイント】
・安くて旨い。
・たこ焼きの生地が旨い。
・たこ焼きのたれが4種類から選べる。
(ソース、しょうゆ、カラマヨ、しょーマヨ)
・たい焼きの中身が5種類から選べる。
(黒あん、ムラサキ芋、カスタード、チョコ、もう一つ(調査中))
・たい焼きの中身は季節限定モノもあり。

【注意点】
・お好み焼きは事前に予約が必要。

【交通アクセス】
1.中央多治見I.C.出口の「多治見IC」信号を右折。
2.国道248号を直進。
3.「明和町1丁目」信号を右折
4.「明和町6丁目」信号を左折
5.坂道を登っていくと左側に電光掲示板が見える。
[所要時間:約5分(中央多治見I.C.より)]
[駐車場:あり]
※ルート地図はコチラ

【周辺オススメスポット】
信濃屋 [行き方(所要時間:約10分)]
噛んで味わう太麺うどん。
みかわ屋 [行き方(所要時間:約10分)]
オムライス旨し。赤だし旨し。
Patio(パティオ) [行き方(所要時間:約40分)]
家具と雑貨とアンティーク。
大衆食堂 愛膳 [行き方(所要時間:約45分)]
庶民の味。絶品「牛すじ丼」。

【訪問日記】
岐阜県多治見市に旨いたこ焼き屋があると聞いて、行ってきた。
お店の名前は「あけわ」
到着したときは、お客さんが二人ほど並んでいた。

とりあえず、注文を。
オススメポイントにも書いたが、たこ焼きのたれは4種類から選べる。

と「たこ焼き12コ入り下さい。」
店員さん「は〜い。たれは何にします?」
と「どれがオススメですか?」
店員さん「全部オススメです!」
と「そうですか、え〜っと。。。」

基本、優柔不断な、いや、思慮深い私。
全部オススメと言われるとなかなか決められない。。。

とりあえず、「カラマヨ(ソース+カラシマヨネーズ)」が気になる。絶対うまいと思う。
でも、ブログに紹介することを考えると、オーソドックスな味を攻めた方がいいんかなぁ。どうしようかなぁ。

とか考えつつも、結局、カラマヨを購入。
そして、待つこと5分くらい。
焼きたてのたこ焼きが完成です。



よく見る球形のたこ焼きでは無く、ドーム型のたこ焼き。
ウチの実家の近くにあるスーパーのたこ焼きがこのカタチだったので、なんとなく懐かしい気持ちになりながら、まずは一口。

うん。こいつはうまいわ。
とにかく、生地の味付けがしっかりしてる。
そして、生地は箸じゃないと食べられないくらい、ふわふわなのに、生焼け感とか、粉っぽさは全然無い。
口に入れると、だしが効いた生地とたれの味が混ざり合って、美味しさが口いっぱいに広がります。

こりゃ〜お客さんがひっきりなしに来るのも頷ける。
次回は違う味も試したい。
そして、この生地を使うとしたら、お好み焼きも相当に旨いと予想されます。
とりあえず、予約だな。



みかわ屋」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「さゝ浪
 
posted by と at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

