みかわ屋



【分類】
飲食店舗(各種定食/うどん/そば)

【所在地/連絡先】
住所:岐阜県多治見市本町4-24[地図][ルート地図]
TEL:0572-22-4565

【主なメニュー】
・オムライス・・・700円
・カツ丼・・・850円
・ハヤシライス・・・850円
・かきフライ定食・・・850円
・魚フライ定食・・・850円
・からあげ定食・・・850円
※2009年3月1日現在

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
水曜日

【オススメポイント】
・昔なつかしい雰囲気漂う店内。
・オムライス旨し。
・赤だしがむっちゃ旨い。
・自家製デミグラスソースを使ったカツ丼とハヤシライス。

【注意点】
・お店自体には駐車場が無いので、商店街の駐車場に停める必要有り。

【交通アクセス】
1.中央多治見I.C.出口の「多治見IC」信号を左折。
2.道なりに進み、国道19号に合流。
3.「弁天町」信号を右折
4.そのまま直進すると右側に「みかわ屋」の暖簾が見える(「多治見橋北」信号の真ん前)。
[所要時間:約5分(中央多治見I.C.より)]
[駐車場:なし(ただし、近くの商店街の中にあり(有料))]
※ルート地図はコチラ

【周辺オススメスポット】
大衆食堂 愛膳 [行き方(所要時間:約40分)]
庶民の味。絶品「牛すじ丼」。
あけわ [行き方(所要時間:約10分)]
絶品たこ焼き。
Patio(パティオ) [行き方(所要時間:約35分)]
家具と雑貨とアンティーク。

【訪問日記】
岐阜県多治見市に「hinatabocco」っちゅうカフェがあるんですよ。
ランチがむちゃ旨くて、ちょっとした雑貨を売ってるスペースもあって。
そこで売ってるフランスの塩が旨いので買いに行ってきた。
ついでに雑貨も見て、ついでに旨いランチを食おうと思って。

ところが。。。

hinataboccoの店員さん「すいません、もうランチが無くなっちゃったんですよ。」
と「えっ?あっ、そうですか、じゃあ、あの、とりあえず塩だけ下さい。」

というわけで、塩だけ購入。さっさと店を出ました。
確かに、かなりオシャレなカフェで、周りはカップルか女性客。
居づらかったのは事実です。
さっさと出ました。

お腹すいたな〜とか思いながら、ふら〜っとその辺を走ってたら。。。
見つけましたよ。「みかわ屋」という暖簾。
いや、別に前から知ってた店では無いんですが、
旨そうな予感。
入るしかない。



店に入ると、店のおやっさんがくつろいでいた。
慌てて店の電気を付けるおやっさん。
すいません。こんな中途半端な時間に来て。。。(14時半くらい)
それでもすごく丁寧に対応してくれて、有り難い。
何より、お昼〜夕方にかけての「準備中」が無いのが有り難い。

そして、メニューを一通り拝見。


気になるメニューがたくさんあります。
でも、この日は無性にオムライスが食べたかった。
ので、オムライスを注文。
料理が出てくるまで、店内を見渡す。
すると、気になる冊子が。



「たじみ商店街 御通帖(かよいちょう)」
どうやら、この辺の商店街情報を纏めた冊子のようだ。
中を見ると、みかわ屋も載っていた。

『懐かしい雰囲気がただようお食事処。』
うんうん、確かに、確かに。

『オススメは、自家製デミグラスソースを使った。。。』
おおっ、もしかして、オムライス当たりじゃね!?

『。。。カツ丼とハヤシライス。』
えぇぇぇ。。。
いや、でも良いんだ。
今日はオムライスが食いたかったんだ。
でも次回はカツ丼かハヤシライスにしよう。

と、一人で勝手に一喜一憂してたら、オムライスが出来てきた。



おおぉ、かなり旨そうやないですか!
洋食屋さんのトロトロオムライスも良いけど、こういう素朴なやつも大好きです。

いただきます。


。。。旨し。
おやっさん、これ旨いっすよ。
さっき、ちょっと(ハヤシライスにしなくて)後悔してごめんなさい。
大満足のお味です。これ喰いにまた来ても良い。
中のチキンライスの味付けがやばい。
濃すぎず、薄すぎず。絶妙です。

そして、何より旨かったのが、赤だし。
薄味であっさりしてるのに、だしがしっかり効いていて、こんなに旨い赤だしは、初めて喰いました。
思わず、「おかわり」と言いそうになった。

そしてふと、壁を見ると、「サイダー 200円」の(手書きの)文字が。

。。。3分後
 

ホント、懐かしい雰囲気で、ホッとする空間です。
また来よう。そして今度はハヤシライスを喰うのだ。
その次は、デミグラスソースカツ丼だな。



厚生食堂」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「あけわ
 
posted by と at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115109686

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

