厚生食堂



【分類】
飲食店舗(海鮮料理/各種定食/うどん)

【所在地/連絡先】
住所:石川県金沢市無量寺町ヲ-51[地図][ルート地図]
TEL:076-268-1299

【主なメニュー】
・海鮮丼・・・1000円
・刺し身定食・・・1200円
・近海フライ定食・・・900円
・カキフライ・・・500円
・刺身各種・・・700〜800円
※2009年2月15日現在

【営業時間】
昼:AM11時〜PM2時まで
夜:PM5時〜PM6時まで

【定休日】
市場が休みの日は、夜の営業無し。

【オススメポイント】
・新鮮な魚介類を味わうことが出来る。
・海鮮丼は質が高い割にお手頃価格。
・うどんやオムライスもあり。
・家庭料理風のカキフライが旨い。

【注意点】
・お昼の営業時間はPM2時までなので、遅れないように注意。

【交通アクセス】
1.北陸金沢東I.C.より国道8号線を西へ。
2.「西念」信号を右折。
3.「金沢港」信号を左折
4.「湊4丁目」信号を右折。
5.道なりに進むと右側に「金沢港いきいき魚市」が見え、
6.その奥に「厚生食堂 ココ」という看板が見える。
[所要時間:約15分(北陸金沢東I.C.より)]
[駐車場:あり]
※ルート地図はコチラ

【周辺オススメスポット】
千里浜なぎさドライブウェイ [行き方(所要時間:約50分)]
砂浜ドライブ。

【旅日記】
市場に行けば、旨い魚が喰えるはず。
せっかく石川県まで来たんだ。旨い魚喰いてぇし。
そんな思いで一路、金沢港へ。
そこで見つけた「厚生食堂 ココ」の看板。



こいつは間違いねぇな。
直感でそう思った。

店の入口の横に張り紙。
「営業案内 昼AM11時〜PM2時まで」
げっ!今何時?
うわ!もう1時50分やん!間に合うか!?
「もう終わりだよ〜。」
と言われるのを覚悟して、店に入る。

「ガラガラ〜」

店のおばちゃん「いらっしゃ〜い!」
と「まだ大丈夫ですか?」
店のおばちゃん「はい、お好きな席にどうぞ〜。」

おおぉ、良かった良かった。とりあえず間に合った。

店のおばちゃんにオススメを聞くと、海鮮丼とカキフライとの答え。
迷わず注文。

でも実は、後で若干後悔。
隣のお客さんが食ってた魚の煮付けがさ、めちゃめちゃ旨そうやったんよね。
刺身が旨いのは間違い無いんで、煮付けとか、「この店ならではの味付け」ってやつを食えば良かったなと。
次回はそんなのを頼もうかなと思った次第です。

でも、この海鮮丼。クオリティ高いっす。



マグロ、イカ、ブリ、イクラ、甘エビ、ウナギ(イカの下に隠れてます。)
と、かなり大満足の内容。
薄い味付けの酢飯もポイント高し。

また、酢飯と刺身の間には「ガリ」がちらしてあり、こいつが良〜いアクセントになって、おいしさを引き立ててる。



いや、このクオリティで、味噌汁までついて1000円は安いっしょ。

そしてもう一つのオススメ、カキフライ。

 

結構でかい。
比較対照が無いので、イマイチ大きさがわかりにくいけど。
衣が薄いので、くどくどした油っこさは全く無し。
口に含んだ瞬間にカキの風味が口いっぱいに広がって。。。
あぁ。。。また喰いてぇ。。。
コレ500円は反則っしょ。

ということで、金沢市に行くことがあったら、是非一度は行って欲しいお店です。



大衆食堂 愛膳」<<BACK|記事一覧|NEXT>>「みかわ屋
posted by と at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114964538

この記事へのトラックバック
ページトップに移動

×

